25 August, 2014

8月25日:クッキー作り♪

街のあちこちで花が咲き始め、もうすっかり季節は春になろうとしています。

そんな暖かかった日の午後。
今日の「たんぽぽ」では、みんなでクッキーを作りました♪













みんなで交代ずつ、重さをはかりながら粉類を入れて
まずはスプーンやナイフ、スパチュラで混ぜ混ぜ開始。
ある程度材料が混ざってきたら、今度は手でまとめていきます。
このときのグニュッて感触が嫌な子、好きな子とそれぞれいましたが
みんな楽しんで作業してくれました。

生地がなかなか上手くまとまってくれず、型抜きするのに少し手間取ったけど
子どもたちは色んな型を使って、生地をカットしていました。













カットした生地に、カラフルなスプリンクルものせてデコレーション。
中には、このスプリンクルばっかり食べている子もいましたが・・・(笑)

大きなテーブルでみんながクッキーを作っている間
1歳~2歳児のちびっこ達は、クラフトテーブルで遊んだり
楽器を使って、音楽に合わせて踊って楽しんでいました♪


















しばらくすると、キッチンからプ~ンと美味しそうな香りが漂ってきました!
クッキーの出来上がりです♪
果物もいくつかカットして、みんなでアフタヌーンティーの時間です。













子ども達、「いただきます」を待てずに食べちゃってたけど(笑)
こんがり焼けたクッキーは、サクサクしてて美味しかった!
子ども達は無言でモグモグ食べていました(* ´艸`)

久しぶりのお菓子作りは、途中手間取ったところもあったけど
みんなで協力して美味しいクッキーができたから、成功かな?(^^)


参加者:5家族(子ども:6人) 見学:3家族(子ども:3人)




No comments:

Post a Comment