06 August, 2013

8月5日:おりがみ&避難訓練。

今週、プレイセンターに入ってみると
いつもの遊具のところに、さらに台やはしごを並べたコースができていました。

トンネル通って、はしごを渡り、遊具を通って
最後は滑り台をシュッとすべるとゴールです。

今回の「たんぽぽ」では、折り紙でコマを作りました。
折り紙を2枚半使って作る、けっこう本格的なもの。
3歳~4歳児たちがお母さんと一緒に挑戦してみました。

出来上がると、くるくる回して遊びました♪

そして今回は、「避難訓練(Fire Drill)」も行いました。
毎回タームが始まると、1度は避難訓練をすることになっています。

スーパーバイザーがピィーッ!とホイッスルを吹いて「Fire!(火事だ~!)」と言ったら
みんなで外のゲートのところまで急いで向かいます。
そこで、まずみんな揃っているか人数確認(1)
それから避難場所である原っぱまで移動します(2)
避難場所に到着したら、みんなが揃っているか点呼します(3)
全員揃っているのが確認されたら解散。
プレイセンターの裏門まで、みんなでかけっこです(4)

いつ何が起こるかわからないので
こうやって避難場所を確認しておくことも大事ですね。


今週の参加者:9家族(16人)



4 comments:

  1. こんにちは~。皆さん長袖で冬なのですね。こちらは蝉が最後の力を振り絞って鳴いていて、秋になるのかな?という感じですが気温は35℃を超える日も多く、まだまだ真夏です。折り紙のコマいいですよね。私が小さい頃は立体的な折り紙ってなかったような気がしますが、いつからあるんだろう~。ちなみに私は鶴と兜と紙ヒコーキしか折れません~

    ReplyDelete
  2. Akikoさん☆
    お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
    こちらは春を迎え、寒さも和らいできました。
    日本の夏、暑かったですね!
    私、実は8月から5週間、里帰りしていたのです(* ´艸`)
    久しぶりの日本の夏は湿度が高くて、それだけで体力消耗していました(^^;;
    みなさん元気に夏を越されたでしょうか?

    ReplyDelete
  3. お返事ありがとうございます。8月の里帰り、暑かったことでしょう。冷房が無いピカソは赤ちゃんが熱中症になりかけになったりと、今年の夏はちょっと大変でしたが、今は皆元気に秋を満喫しています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Akikoさん☆
      熱中症は大変でしたね。
      日本の夏は気温がすごく高くなるので、大変ですよね。
      でも今は涼しくなって皆さん元気に過ごしているようで安心しました。
      秋は外遊びが楽しい季節ですね♪

      Delete