22 September, 2013

9月16日:お花見ピクニック♪

みなさん、お久しぶりです。

ご無沙汰してた間に、すっかり季節は春を迎えていました。
こちらネルソンでも、桜の花を見ることができるんですよ。

そこで。
先週の「たんぽぽ」セッションは、桜の咲く公園でピクニックをしてきました♪
桜はまだ咲き始めたばかりだったけれど、天気が良くて気持ちよかったです。

この日は、スーパーバイザーがママ達にFlax Weavingを教えてくれました!
Flaxと呼ばれる葉を編みこんで作るもので、今回はお花を作りました。
ママ達、夢中になって作ってましたよ(* ´艸`)

子供たちは池のまわりで遊んだり、芝生を駆け回ったり
元気いっぱい遊びました!

そして、ちょうど数日前に2歳の誕生日を迎えた子がいたので
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。
その子のお母さんがケーキを用意してくれていたので
みんなで美味しくいただきました♪

参加者:4家族(子ども6人)

3 comments:

  1. この日は本当に気持ちの良い日でしたね。
    数日後に予定のあったネルソンの桜祭りは残念ながら雨で中止になってしまったので、この時にお花見が出来て良かったね。
    桜は私達にとって、春→新しいスタート…などがあるせいか体に染込んでいる特別な感覚がある気がします。子供達には同じように伝わるかは?だけど、大きくなった時に桜を見ると ‘この季節になると桜の木下で遊んだなぁ’ とだけでも、わくわくした気持ちが感覚で残ってくれるとうれしいなと思います。
    こういう日本の文化を取り込んだ思い出を作ることってすごく大切だとつくづく感じるよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Pukeko27 September, 2013

      あの日は本当に気持ちが良かったですね。体調を壊して欠席していた子がたくさんだったので参加者は少なかったのは残念だったけどね。
      桜は日本人にとって特別な存在ですね。きっと子ども達にもやっぽっぽさんの気持ちは伝わっていると思います。
      今でも我が家の次男(小学生)はプレイセンターでみんなといっしょに桜を見に行ったことを思い出して話しますよ。
      プレイセンターではあたりまえのことを楽しく過ごす大切な時間にしたいですね。次は節分の日に豆まきしたいね。

      Delete
  2. やっぽっぽさん&Pukekoさん☆
    「桜」って、私たち日本人にとっては特別な花ですよね。
    我が家の娘たちも、宮津公園でお花見したことはよく覚えてて
    どの季節になっても「チェリーブロッサムの公園、またいこうね」って
    話します(^^)
    普段のたんぽぽの活動でも、もっと季節の行事を取り入れて行きたいですね。
    (NZにいると季節が逆なのもあって、ついつい忘れがちなんだけどね(笑))

    ReplyDelete