01 July, 2013

6月24日:カレーを作ろう!

先週(6月24日)のセッションでは、「たんぽぽ」2周年!と言うことで
みんなで野菜とお米を持ち寄って、カレー作りをしました。


3~4歳児が中心となって、たくさんの野菜をカットしてくれました。

そして、ペアレントヘルプのお母さんがぐつぐつ煮込んでくれている間
お外でそれぞれ水遊びやフィンガーペイントを楽しみました。


 みんな夢中になりすぎて、真顔です!(笑)

 そして、砂場で遊んでいたこちらの9ヶ月の男の子。。。


 なんと、砂を食べちゃってました!お口周りが砂だらけ(笑)
でも、お母さんは焦ることなく「また食べちゃった~」と朗らかに笑ってました。
この時期は何でも気になるものを口に入れちゃうお年頃。
こうやって、いろいろ学んでいるってことで(^^)

そうこうしている間に、美味しそうな香りがプ~ンと漂ってきました♪
みんな手を洗って、席に着いたら配膳です。
それぞれ自分の分をもらったら、みんなで一緒に「いただきま~す!」


みんなで作った、お野菜たっぷりのカレーは美味しいね!
1歳の子から4歳の子まで、みんなパクパクお腹いっぱい食べました~!


中に入っているのは・・・
じゃがいも、人参、たまねぎ、かぼちゃ、セロリ
カリフラワー、キャベツ、クマラ(さつま芋みたいなお芋)。
それと、すりおろした林檎。
全部で9種類のお野菜+果物がたっぷり入って
甘くて美味しいカレーになりました。


この日の参加者:6家族(子ども11人)


2 comments:

  1. それぞれ野菜を持ち寄ると沢山の種類が集まって、いつもとは違った味になって美味しい驚きもあり、なかなか楽しいものですね。
    おやつの時間だったのに、子供達は一食分あるカレーを皆、見事に平らげてました。お母さん達もしかり...やっぱり一番楽しんでいるのは私達かしら?

    ブログ開設ありがとう。これからも宜しくお願いします~。  やっぽっぽ

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぽっぽさん☆
      普段、家ではいれないような野菜でも甘くなって美味しくなるんだ!って意外な発見があって楽しかったです!子ども達、いつもより量は少なかったけど晩ご飯もしっかり食べてました(笑)まずは、お母さん達が楽しまないとね!( *^艸^)次は何しましょう~?(^^)♪

      Delete