22 July, 2013

アクティビティいろいろ。

真冬にもかかわらず、今日も天気がよくて日中はポカポカ暖かかったネルソンです。
今週もスクールホリデーで「たんぽぽ」はお休みだったけれど
みんな元気に過ごしているかな?

今日は、これまでに行ったアクティビティを紹介しようと思います。

2年間の活動で行った様々なアクティビティの中でも
写真が残っているものを中心に紹介します。

まず、比較的頻繁にやっているのがお料理系アクティビティ。
みんな食べること大好きなので( *^艸^)
それに、おやつの時間にちょうどいいんです!
みんなと一緒に作って食べると美味しいですしね♪

プレイセンターのオフィス内にキッチンがあり
コンロやオーブンを使うことができます。

これまでに作ったものでベーキング系だと。。。
カップケーキ、クッキー、ワッフル、ポンデケージョ!
(本場ブラジル出身のお母さんが提案してくれました!)


それから、おだんご、おにぎり、野菜スープにカレーライス。

ちなみに。
料理に使う材料は、各家庭から持ち寄ったり
タームごとに集めている活動費($1/家庭)を使って購入しています。

クラフト系だと、前タームでは、落ち葉を拾ってきて厚紙に貼ってマスクを作ったり
ビニール袋に絵を描き、空気を入れて縛り、ペットボトルの蓋にくっつけて
ポンポン手のひらで跳ねて遊ぶおもちゃも作りました。
また、要らなくなった靴下にハギレなどをつめ
ボタンやポンポン、リボンや毛糸などをグルーガンででくっつけて
ぬいぐるみを作ったこともあります。
様々な組み合わせによって表情が全く異なる
オリジナルのぬいぐるみができました♪
最後はお母さん達のほうが夢中になって作ってました( *^艸^)


遠足でも色んなところに行きました。

なかでも評判良かったのが、消防署見学!
なかなか訪れる機会がないですよね。


消防士さんが消防服を着るところを実演してくれたり
消防車の中に乗ったり、放水作業を体験してみたり
とても貴重な体験ができました!

それから、SPCA(動物虐待防止協会)に見学に行き
そこで保護されている動物達に会ってきました。
犬やネコだけじゃなく、羊やヤギ・牛など様々な動物がいて
ちょうど春だったので、子羊たちにミルクをあげる体験もできました。


それから、公園には何度か遠足に行っています。
秋はどんぐりや落ち葉を拾いに行ったり
夏だと、スイカ割りをしたり、クラッカーにマシュマロを挟んだお菓子で
「お菓子食い競争」もしたこともありました。


次のタームではどんなことが出来るかな♪
これからも色々提案しあって、楽しいセッションにしていきたいです。

アクティビティのアイディア募集中ですヾ(o´∀`o)ノ
何か提案があれば、ぜひ教えてください♪(^^)


いよいよ来週からターム3が始まります!



No comments:

Post a Comment