15 July, 2014

6月30日:ターム2最後のセッション

先週・今週と、スクールホリデーで「たんぽぽ」はお休み中です。

ターム2最後のセッションの日は、みんなで大掃除!の予定だったんですが
早く来てくれていたお母さんたちがパパッと掃除してくれたので
掃除タイムは早々と終了し、あとは通常通りのセッションとなりました。

女の子たちは、フィンガーペイントや色水をお風呂に見立て
おもちゃを洗って遊んでいました。

砂場では、Sちゃんが「自分が入れるぐらいの穴を作る!」と言って
大きな穴を掘っていましたよ(^^)

これまで、日本語セッション「たんぽぽ」では
アクティビティで何かを作ったときは、みんなで席について一緒に食べていたけど
通常のセッションではおやつの時間は特に設けず
各々が好きなタイミングで食べることにしていました。

ですが、最近メンバーから
「おやつの時間を設けて、みんなで一緒に食べるのはどうだろう?」
と、提案がありました。
プレイセンターの通常セッションではそうしているみたいなのです。

それで、この日はターム最後ということもあり試しに
シェアアフタヌーンティーをすることに!

それぞれが果物やクラッカーなどのおやつを持参して
それをみんなでシェアして頂きました。

こうやって、みんなで食べるのも楽しくていいよね♪

そして最後に。
この日が「たんぽぽ」最後の参加となる、Mちゃんのお誕生日をお祝いしました。
5歳になり、新タームから小学生になります。
みんなでハッピーバースデーを歌って
Mちゃんのお母さんが持ってきたケーキを食べてお祝いしました。

小学校でも、たくさん遊んで楽しい学校生活を送ってね☆


次の「たんぽぽ」は、7月21日です!


参加者:7家族(子ども:12人)







No comments:

Post a Comment