01 July, 2013

7月1日:水遊び・砂遊びが大人気♪

ニュージーランドの季節は真冬。
とは言っても、日中はポカポカ暖かかった今日の午後。

子ども達は外で元気よく遊びました(^^)


まずは、フィンガーペイントや水遊び。
そして、このバケツをひっくり返した懐かしいおもちゃ、何て言うんでしたっけ?
幼稚園のときに、缶で作られたもので遊んだ記憶があるのですが。。。
今日は、4歳児の2人が上手にかっぽかっぽ歩いてました。


そして、今日の一番人気だったのが、砂遊び!
ビクトリープレイセンターには屋根付きの立派な砂場があるんですが
ここで砂まみれになって遊ぶのが、みんな大好き。
今日は穴を掘って、そこに水を入れて池を作って遊びました。

すぐに水が染み込んでしまうので、何度も水を運んできたり。。。
最後は池の中に足を入れてパシャパシャして、水遊びになってました。

ここで、プレイセンターに来るときのアドバイス☆

汚れてもいい服装で来ること!
着替えを何組か持ってくること!

プレイセンターの良いところの1つに挙げられるのが
普段家ではさせたくないできない豪快な遊びをさせてあげられるところ。
ここにいるときだけは、どんなに服を汚してもいい!と思えるんです。
子ども達が楽しそうに遊んでいるところを見ると
どんなに砂まみれ・絵の具まみれになっても
「あ~豪快にやったね~あとでお着替えするから大丈夫よ~」って
笑っていられます( *^艸^)
ここでのセッションの間限定ですが(笑)これを家でされたら。。。

セッションの前半はほとんど自由遊び。
アクティビティが計画されているときは、希望者は参加。
そして、一通り遊んだ後の2時過ぎぐらいから
マットタイムと呼ばれる、絵本の読み聞かせや手遊び歌の時間が始まります。


ペアレントヘルプのお母さんが、絵本の読み聞かせをしているところ。

これが終わると、みんなでお方付けをして3時ごろにセッション終了となります。


来週はいよいよ、今ターム最後のセッションです。
そのあと2週間のスクールホリデーに入るので
「たんぽぽ」も2週間のお休みとなります。


今日の参加者:5家族(子ども8人)




2 comments:

  1. Anonymous02 July, 2013

    子ども達の生き生きした様子が見れて微笑ましい。
    これからの更新を楽しみにしています~。By Pukeko

    ReplyDelete
    Replies
    1. Pukekoさん☆
      プレイセンターって、遊ぶものは揃っているし、ほんと自由に遊べるし
      子ども達にとって楽園みたいなものですよね( *^艸^) 
      これから色々載せて行けたらいいなって思います♪

      Delete