08 July, 2013

7月8日:今ターム最後の「たんぽぽ」でした!

5月に始まったターム2も、残すところあと一週間。
と、言うことで、今週プレイセンターでは「大掃除週間」となっています。

ちなみに。
ニュージーランドでは、2月に新学年が始まり12月に終了する
4学期制をとっています。

今日の「たんぽぽ」では、椅子・積み木やブロックのおもちゃ
ファミリーコーナーの拭き掃除を担当しました。


この積み木の山を、ひたすら拭き続け・・・


ブロックエリアが綺麗になってすっきり♪


お手伝いしてくれた子もいましたよ。


お母さん達がお掃除している間
こどもたちは外で遊んでいたのですが。。。

さすがDIYの盛んな国、ニュージーランド。
本物のハンマーやノコギリもあるんです!道具を入れるベルトまで!
これはプレイセンターだけでなく、幼稚園などでも
同じように工具を揃えてあるところが多いです。

ハンマーでトントントン。ノコギリでギーコーギーコー。

この年齢から道具に触れていたら、将来が頼もしいですね( *^艸^)


それから、今日のプレイセンターにはなんと!
テントができてました~!
カラフルなパラシュートが屋根になっています。

この中は・・・


絵本コーナーでした。


セッション後半をすぎたところで、マットタイムで絵本の読み聞かせ。
そのあと、こちらを使って。。。




お誕生日を迎えた女の子たちのお祝いをしました☆

みんなでハッピーバースデー♪を歌って
ロウソクをフーッと吹き消して、パチパチパチ~☆
最後にプレイセンターから、バースデーカードが贈られました。

こんな感じで、今ターム最後のセッションが終わりました。
来週から2週間のスクールホリデー(学期休み)が始まるので
次回の「たんぽぽ」は、7月29日になります。


今週の参加者:6家族(子ども12人)

6 comments:

  1. 今タームお疲れさまでした。たくさんのブロックですねえ。みんなで玩具をピカピカにし、大切に使うことは大事なことですね。日本プレイセンター協会のホームページにもタンポポ日記載せましたよ。見てみてくださいね!よいスクールホリデーを!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. junjunさん☆
      今タームいっぱい遊んだあとは、みんなで綺麗に掃除して大切に使う。大事なことですよね。ちゃんと子ども達にも伝わっているといいな。ホームページに載せてくださって、ありがとうございます!これからは、日本プレイセンターの皆さんとも情報交換できると嬉しいです。

      Delete
  2. 普段掃除が行き届かない所をキレイにして、次のタームが始まる前にリセットする為の恒例の大掃除、お疲れ様でした。これが、家でも出来たらね(^^;)
    本物の大工道具は、このプレイセンターだけではなく、幼稚園やプリスクールにもありますね。初めて見た時は、大人用の大きな金槌や釘、のこぎりが勝手に遊んでくださいとばかりに用意されていて安全面で大丈夫かと驚きましたが、いやいや、子供達、怪我せずに上手に遊ぶものですね。
    ではでは、来タームも宜しくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぽっぽさん☆
      大掃除、家でも出来たらいいんだけどね。。。まず、私が掃除苦手だからなぁ。。。(^^;;)
      私も初めてノコギリやハンマーが置いてあるのを見たときは、ビックリしました。特に先生がついて見ているわけでもなく、ポーンと置かれてて自由に使っていい。怪我したらどうするの?!って思ったけど、これが意外に大丈夫なんですよね。ハンマーで手を打っても、そこから学ぶと言うかね。
      来タームも楽しく過ごせるように、みんなで協力してがんばりましょうね!

      Delete
  3. はじめまして。こんにちは。日本の東京にあるプレイセンターの一つ、ピカソのAkikoです。日本プレイセンター協会のHPのたんぽぽさんの紹介記事を見てやってきました。よかったら、私達のブログにも遊びに来てくださいね。コメント大歓迎ですので、交流していただけると嬉しいです。日本はもうすぐ夏休みです。まだ夏も始まったばかりというのに、最近は気温が35℃を超える時も多く、救急車が熱中症患者を運ぶのに走り回っていて、今年は大変な夏になりそうです。セッションでも子ども達に水分補給をさせることに気を配っています。またこちらにも遊びに来させて下さいね。よろしくおねがいします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Akikoさん☆
      コメントありがとうございます。実はピカソのブログも何度か拝見しておりました!次はコメント残しますね!ぜひ、こちらにもまた遊びに来てくださいね♪ 今年の夏は猛暑らしいですね。夏の間は水分補給が大事ですよね。熱中症や夏ばてにならずに、みなさん元気に夏を過ごせるように、お気をつけくださいね☆こちらこそ、宜しくお願いします(^^)

      Delete