17 November, 2014

11月17日:フィンガーペイント遊び。

ここのところ子どもたちに人気の遊び、フィンガーペイント。
今週は、色に注目して遊んでみました。


















Yさんが用意してくれた白いフィンガーペイント。
それに、まずは黄色の液体を垂らし
次に青い液体を垂らしてみると・・・
緑色になった~!

少しずつ色を足したり、フィンガーペイントを混ぜていくと
綺麗なマーブル模様ができ、それが混ざっていくにつれて緑色になっていきました。


















子どもたちの反応、遊び方にそれぞれの個性が出ていました。
豪快にワーと手で混ぜて遊ぶ子もいれば、スプーンで少しずつ混ぜて遊ぶ子など。
色が変わっていく様子を観察して、手で触感を楽しみました。

次回は何色を使おうかな?(^^)

それから、アフタヌーンティーの時間には
先週誕生日を迎えたTくんのお誕生日会をしました。


















みんなでハッピーバースデーを歌って、Tくんがロウソクを吹き消します。
そのあと、みんなで果物やケーキを頂きました♪

Tくん、お誕生日おめでとう!


No comments:

Post a Comment