06 May, 2014

5月5日:ターム2の始まりです♪

2週間のホリデーを終え、今週から新学期(ターム2)が始まりました。
今ターム初日の月曜日は残念ながら朝から雨。。。
「たんぽぽ」初日は少人数でのスタートとなりました。

天気は悪くてもプレイセンターは通常通りやっています!
雨の中外出するのは億劫な気もするけれど
家にこもって退屈!というときは、プレイセンターの広い室内で遊ばせて
子どもたちのエネルギー発散させるのも良いですよ。

この日は「子どもの日」と言うことで
折り紙でこいのぼり(飛ばして遊べる)を作ったり
新聞紙で兜も作りました。
もちろん、こいのぼりの歌も歌いましたよ♪























今学期は参加メンバーが少なくなりちょっと寂しいけれど
これまでと変わらず、みんなで元気いっぱい遊んでいけたらと思います。


参加者:2家族(子ども:4人)


2 comments:

  1. 初日は大雨で残念でしたね。でも、いっしょに鯉のぼりの歌が唄えて楽しかった。日本語を教えるのではなく、そこにあるものにするためにも大人が意識して何かの時に唄ったり、おはなししてやったり、お祝いしてやったり、楽しいこととして日本語を伝えていけると良いな~とあの日は思いました。これはたった1家族ではなかなか出来ないこと、誰かといっしょにするからまた楽しいのよね。ママ達の歌声に私が癒された時間でした。ありがとう~!このタームも楽しい遊びをしまようね。あの日帰宅して息子達のために鯉のぼり寿司を作ったよ。11歳のお兄ちゃんも喜んでくれました!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Pukekoさん☆あの日、お寿司作ったんですね!しかも鯉のぼり寿司!そりゃあ、お兄ちゃんも喜びますよ~(* ´艸`)うちは普通のご飯でした(^^;;ひなまつりはちゃんとお寿司作ったから~と言い訳をして(笑)でも来年はもうちょっと特別なことをやって娘たちに教えてあげられるといいな。何でもそうだけど、みんなで一緒に楽しんでやることが記憶に残るんですよね。あと、歌をもっと取り入れてもいいかなって思いました。たまに思い出したかのように娘たちが日本語の歌を歌ったりしてるので。

      Delete