27 May, 2014

5月26日:野菜スープを作ったよ♪:

今週に入って急に気温が下がり、冬らしい寒さが到来したネルソンです。
来週6月からは暦上でも、季節は冬に入ります。

寒い日には美味しいスープで温まろう!
と言うことで、今週の「たんぽぽ」では、みんなで野菜スープを作りました。

各家庭から野菜を持参してもらって、それを子どもたちがカットしました。

4歳児のお姉ちゃんたちは自分でカットしたり
お母さんと一緒にカットをして
1歳児の子はピーラーで皮をむいてお手伝いしてくれました。

キッチンでスープをグツグツ煮ている間
みんなは外で遊んでいました。

「たんぽぽ」で一番お姉ちゃんのMちゃんは
木の板にハンマーで釘を打ち込み
それに紐を結んでボートを作っていました。
これがちゃんと浮くんですよ!
他にもフラフープで遊んだり
遊具エリアで遊んだり。
やっぱり子どもは風の子ですね。
寒さなんてへっちゃらです(^^)

そうそう。スープ作りの前は、クラフトテーブルが人気でしたよ。

この日はたくさんのクラフト材料
(カラフルなポンポンや色んな形のシートなど)が出ていたので
それで作品を作っていたみたいです。

そしていよいよスープの出来上がり!

と、その前に。。。

数日前に誕生日を迎えたIちゃん&
今週誕生日を迎えるLちゃんのお誕生日をお祝いしました。

いつものようにプレイドウで作ったケーキにロウソクを灯して。。。
とやるはずだったけど、この日は残念ながらマッチが無くて火を灯せませんでした。
ごめんよ~二人とも!(>_<)

それでもみんなでハッピーバースデーを歌い
プレイセンターからのカードをプレゼントしました。

そしていよいよスープの時間です!

野菜たっぷりのスープです♪
(白菜・たまねぎ・人参・じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー)
野菜の優しい甘さのあるスープでした。
みんなちゃんと野菜もモグモグ食べていましたよ。
美味しいスープで体もぽかぽか温かくなったかな?(^^)


来週(6月2日)はQueen's Birthdayと呼ばれる祝日なので
次回の「たんぽぽ」は、6月9日になります。

参加者:4家族(子ども:8人) 見学:2家族(子ども:2人)




No comments:

Post a Comment